詳細情報
算数・数学教育の再建 (第4回)
運動模様から合同変換、相似変換へ
書誌
現代教育科学
2002年7月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
連載第2回(5月号)に続き、保育園・幼稚園、小・中学校で学習する模様について述べる。 1 新彊ウイグル自治区の運動模様/まず先生の学習 一九八八年、私は福州で、約一週間、中国全土からの幼稚園の先生方に、言語と数学の講義をした。その折り、新彊ウイグル自治区の先生方が「三日三晩、列車に揺られ、ぽんぽんに…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学教育の再建 12
数学的活動の意義を考える
現代教育科学 2003年3月号
算数・数学教育の再建 11
太陽の恵む風土
現代教育科学 2003年2月号
算数・数学教育の再建 10
小学校の確率・論理演算・乗法利用の場合分け
現代教育科学 2003年1月号
算数・数学教育の再建 9
海外旅行の見学―「卍崩し」と「ステンドグラス」と
現代教育科学 2002年12月号
算数・数学教育の再建 8
外国旅行の土産を考える
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学教育の再建 4
運動模様から合同変換、相似変換へ
現代教育科学 2002年7月号
一覧を見る