詳細情報
特集 絶対評価で子どもの見方が変わったか
絶対評価の導入で子どもの指導がこう変わった
社会の場合
授業を通して行う絶対評価
書誌
現代教育科学
2003年12月号
著者
舟尾 宣亮
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
今回絶対評価についての執筆を引き受けることになったが、教員となって二年目でまだ前も後ろもわからない状態である自分が担当してよいのだろうかというのが正直な気持ちである。しかし、せっかく機会をいただいたので、できる範囲で自分がこの一年半の間に学んだことや感じたことを踏まえながら書いてみたいと思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価の導入で子どもの指導がこう変わった
社会の場合
資料活用能力をつけるために、指導が緻密になった
現代教育科学 2003年12月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
世界との関わりは減らせない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
国家主権の中核、領土・領海を教える…
現代教育科学 2012年1月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
判断先送り「国家」と「判断力」軽視…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の導入で子どもの指導がこう変わった
社会の場合
授業を通して行う絶対評価
現代教育科学 2003年12月号
一覧を見る