詳細情報
生活科の役割を改めて問う (第9回)
開かれた学校づくり2
子どもの学びを開く
書誌
現代教育科学
2003年12月号
著者
嶋野 道弘
ジャンル
教育学一般/生活
本文抜粋
一 開かれた学び 生活科の学習では、子どもの学びが開かれていることを実感する。[学びを開く]とは、教室で、教科書に基づいて、主として間接体験を通して行う学びにとどまらず、教室から出て、地域の環境を学習の場や対象にし、主として人、社会、自然と直接かかわり合う直接体験を通して行う学びができるようにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活科の役割を改めて問う 12
自主的・自立的、創造的な教育への試金石
現代教育科学 2004年3月号
生活科の役割を改めて問う 11
教師の専門職性・指導性を問う
現代教育科学 2004年2月号
生活科の役割を改めて問う 10
開かれた学校づくり3
学校・家庭・地域の連携
現代教育科学 2004年1月号
生活科の役割を改めて問う 8
開かれた学校づくり1
幼稚園教育と小学校教育の連携・接続
現代教育科学 2003年11月号
生活科の役割を改めて問う 7
パラダイムの転換
子どもの学習観、教師の指導観・授業観を問う
現代教育科学 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
生活科の役割を改めて問う 9
開かれた学校づくり2
子どもの学びを開く
現代教育科学 2003年12月号
新卒フレッシュ先生にプロが解説!学習指導案「基本用語」事典 13
キーワード「組み立てと発問」
向山型算数教え方教室 2012年4月号
一覧を見る