詳細情報
特集 「心の教育」の可能性を探る
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
スローガン
書誌
現代教育科学
2004年5月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
『心のノート・中学校』一二ページに漱石の『それから』の一文が次のように引用されている。 人間の目的は、生まれた本人が、本人自身に作ったものでなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
道徳教育の新しい風となるために位置づけを明確に
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
心理主義からの脱却が道徳教育の出発点
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
「役に立つノート」であってほしい
現代教育科学 2004年5月号
「心のノート」の背景―いまなぜ「心のノート」なのか
道徳教育問題「決着」への一里塚に
現代教育科学 2004年5月号
「心のノート」の背景―いまなぜ「心のノート」なのか
道徳的価値のイメージ化を図る
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
スローガン
現代教育科学 2004年5月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
たった一人の成長を,全力で実現する
向山型国語教え方教室 2012年8月号
一覧を見る