詳細情報
特集 「教えること」の復権・何が課題か
「考えさせる」ときの注意と工夫
書かせることが考えさせることである
書誌
現代教育科学
2009年1月号
著者
村野 聡
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 子どもに何かを考えさせるために、教師は「発問」を準備し授業に臨む。 ところが、発問さえすればどの子も考えようとするかというと必ずしもそうではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教えること」の復権・何が課題か
「教えて考えさせる」という原点から授業を見直す
現代教育科学 2009年1月号
提言・「教えること」の復権・何が課題か
学校・教師の「権威」と「教えること」の復権
現代教育科学 2009年1月号
提言・「教えること」の復権・何が課題か
子どもの学びを「支える」こと
現代教育科学 2009年1月号
提言・「教えること」の復権・何が課題か
子どもに欲求される教えることの創造
現代教育科学 2009年1月号
提言・「教えること」の復権・何が課題か
どこで何をどのように教えるか 教材研究、授業設計を基盤にして
現代教育科学 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
「考えさせる」ときの注意と工夫
書かせることが考えさせることである
現代教育科学 2009年1月号
一覧を見る