詳細情報
新教授学理論に学ぶ (第1回)
レッスンスタディの教授学
書誌
現代教育科学
2010年4月号
著者
深澤 広明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 レッスンスタディの隆盛と授業研究への回帰 二〇一〇年四月号より明治図書の教育雑誌『授業研究21』と『心を育てる学級経営』とが統合される。『授業研究21』の前身である『授業研究』は、戦後日本の授業研究運動の母体となる全国授業研究協議会(全授研)が発足する一九六三年にその機関誌的役割を担って誕生し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教授学理論に学ぶ 12
希望の教授学
現代教育科学 2011年3月号
新教授学理論に学ぶ 11
ドラマトゥルギーの教授学
現代教育科学 2011年2月号
新教授学理論に学ぶ 10
「まなざし」の教授学
現代教育科学 2011年1月号
新教授学理論に学ぶ 9
「応答」の教授学
現代教育科学 2010年12月号
新教授学理論に学ぶ 8
「一斉授業」の教授学
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
新教授学理論に学ぶ 1
レッスンスタディの教授学
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る