詳細情報
特集 新しい評価で子どもが変わるか
道徳教育の充実と評価の改善
ワークで育成する思考力・判断力・表現力
書誌
現代教育科学
2010年12月号
著者
原口 栄一
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
新学習指導要領から 「第三章道徳」を読むと、大まかな道徳教育の評価は、次の二つにまとめられると考える。「自他の生命を尊重し、規律ある生活ができ、自分の将来を考え、法やきまりの意義の理解を深め、主体的に社会の形成に参画し、国際社会に生きる日本人としての自覚を身に付けられたか。」「道徳的価値に基づいた人…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育の充実と評価の改善
道徳に対する意識改革と評価のあり方
現代教育科学 2010年12月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
道徳教師としての「拒否」はここだ
「心をあたためる」文部省型道徳授業は、ダンコ拒否
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
ふるさとソーシャル・キャピタル
現代教育科学 2012年1月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
教室の道徳教育は、授業力という権威…
現代教育科学 2012年1月号
特集 道徳の「教科化」を提案する
提言・道徳の「教科化」を提案する
現代教育科学 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育の充実と評価の改善
ワークで育成する思考力・判断力・表現力
現代教育科学 2010年12月号
一覧を見る