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特集 「授業力更新」の課題を探る
提言2・自己研修で「授業力更新」に挑む
無駄な言葉を削ること、それが教師修業のスタートだった。それは、今も変わっていない
書誌
現代教育科学
2011年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 気がついたとき、私は右手をあげていた。 一五年ほど前に参加した「向山洋一教え方教室」での場面である。向山洋一氏は算数の教材を提示された。「挑戦する人はいませんか?」という呼びかけに、手をあげる者はいなかった。しばらく沈黙が続いた。「北海道の先生は消極的ですね」という向山氏の言葉に思わず反応してし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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