詳細情報
特集 国語科で「総合的な学習」を支える
「発表・討論の仕方」こう教えたい
入門期に相手意識を高めて
書誌
国語教育
2001年4月号
著者
北原 幹久
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 発表や対話などの伝え合う力は、日々の意図的な実践と体験の中で育つのだと私は思う。しかし、それらは応用力が先にあるのではなく、基礎力が先にあるから実践力として開花するのである。総合的な学習の基盤として、国語科の授業ではどんな基礎力が必要なのかを考えてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「ゆとり教育」の方針転換と「実の場」における言語活動能力
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「支援の方法」を探究する
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
問われる生きて働く言葉の力の育成
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「総合的な学習」を支える「フリートーク」
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
実戦的な「読み書き」の技術を磨く
国語教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「発表・討論の仕方」こう教えたい
入門期に相手意識を高めて
国語教育 2001年4月号
一覧を見る