詳細情報
特集 国語科で「総合的な学習」を支える
「発表・討論の仕方」こう教えたい
学年体制で取り組む
書誌
国語教育
2001年4月号
著者
三浦 二三夫
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
国語科での指導をもとに、各学級で討論できる学級作りを進めた。 一 国語で手順を示す 中学校第二学年の学年主任として、私はこの学年にはじめて入った。二学年初めの国語の教室開き、そしてジャブのような第一単元の授業を終えて、私たちは学年をあげての討論できる学級作りへ進んだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「ゆとり教育」の方針転換と「実の場」における言語活動能力
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「支援の方法」を探究する
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
問われる生きて働く言葉の力の育成
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「総合的な学習」を支える「フリートーク」
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
実戦的な「読み書き」の技術を磨く
国語教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「発表・討論の仕方」こう教えたい
学年体制で取り組む
国語教育 2001年4月号
教科化で脚光を浴びるこの指導法
【「音楽」を活用した指導】音楽を活用し、リズムとテンポ良く授業を進める
教室ツーウェイ 2014年2月号
一覧を見る