詳細情報
特集 新国語科の「低学力」に歯止めをかける
教科目標「伝え合う力」をどう授業で具体化するか
小学校/多作で書く力を鍛えよ
書誌
国語教育
2002年4月号
著者
伊藤 秀謙
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書きたくない」ではなく「書けない」子どもたち 「先生、書けません。」 「なんて書いたらよいのか、分からん。」 私が初任の時に担任した学級。作文の授業風景である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校五日制時代の新国語科にどう対応するか
学習事項の焦点化を試みながら
国語教育 2002年4月号
提言・学校五日制時代の新国語科にどう対応するか
「実の場」における言語活動能力の育成
国語教育 2002年4月号
提言・学校五日制時代の新国語科にどう対応するか
「書く」を基軸とする学習
国語教育 2002年4月号
提言・学校五日制時代の新国語科にどう対応するか
国家滅亡論の文脈でこそ
国語教育 2002年4月号
提言・学校五日制時代の新国語科にどう対応するか
目の前の学習者のことばの力から出発する
国語教育 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
教科目標「伝え合う力」をどう授業で具体化するか
小学校/多作で書く力を鍛えよ
国語教育 2002年4月号
一覧を見る