詳細情報
特集 読書習慣を確実に育てる「宿題ネタ」
読書習慣を確実に育てる「宿題ネタ」―高学年
「見てから読むか、読んでから見るか」〜まだまだ間に合う、夏休みの宿題〜
書誌
国語教育
2003年8月号
著者
長崎 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「はじめに読書ありき」でよいのだろうか 夏休みを直前にした今頃、よく読書に関わる活動が課題として出される。多くは、読書感想文になる。さらに、読書案内で情報が提示されることもある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読書習慣はどうすれば育つか
「読書習慣」の教育内容は教育課程に位置付け評価する
国語教育 2003年8月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
子どもの読書興味を持続させる周囲の配慮が不可欠だ
国語教育 2003年8月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
読書環境の継続、楽しみ読み、学校と家庭
国語教育 2003年8月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
バランスのとれた「読むこと」の学習指導の展開を―アメリカの事例を中心に―
国語教育 2003年8月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
「子ども文化」と一体化した読書へのいざない
国語教育 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
読書習慣を確実に育てる「宿題ネタ」―高学年
「見てから読むか、読んでから見るか」〜まだまだ間に合う、夏休みの宿題〜
国語教育 2003年8月号
一覧を見る