詳細情報
特集 国語好きにする授業づくりの工夫
国語好きにする授業の工夫―文学教材の読みで
小学校/ドラマを色の象徴で読み解く―「大造じいさんとガン」(光村五年)―
書誌
国語教育
2004年3月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の授業への反応 私は学期末になると、「授業ベスト3」を子どもたちに尋ねることにしてきた。ベスト3の結果は、学級通信で保護者にも知らせる。これは、国語科の授業に対する自分への戒めでもあった…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語好きにする授業力とは?
学習者に応じた多様な言語活動を構想する力
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の授業は「授業」なのだ
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
感動、発見のある授業の構築を
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
一斉学習と個人学習を適切に位置付けた授業作りを
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の教科内容に裏付けられた「発見」が求められる
国語教育 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語好きにする授業の工夫―文学教材の読みで
小学校/ドラマを色の象徴で読み解く―「大造じいさんとガン」(光村五年)―
国語教育 2004年3月号
一覧を見る