詳細情報
特集 授業力アップのための研修課題
「話す・聞く力」を育てる授業力アップの課題
「話す・聞く力」を高める技法を伝えたい
書誌
国語教育
2005年3月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音読力を高める 「話す力」を高めるためには、子どもの音読力を高める必要がある。そして、子どもの音読力は、教師の音読力にかかっている。 音読の中では、「後追い音読」をお薦めする。教師の音読をそのまま、真似して音読させる音読である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業力アップのためにこの研修を
自立・自律した国語教師になるために
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
「語句連鎖の読み」で、教材を分析する力、教材を研究する力を鍛える
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
学年度末・新学年度始めの研修課題の考察
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
さあ、学校をはじめよう
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
評価基準論と授業技術論から
国語教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
「話す・聞く力」を育てる授業力アップの課題
「話す・聞く力」を高める技法を伝えたい
国語教育 2005年3月号
一覧を見る