詳細情報
  • 新学習指導要領国語科の長所・短所
  • 1 改訂国語科の長所と短所
  • 「伝え合う力」の視点で検証する
書誌
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
著者
村松 賢一
ジャンル
本文抜粋
1 「伝え合う力」を残した かつて、現行学習指導要領(以下、「現行」とする)の改訂の方向を議論した本誌(一九九七年、五月臨時増刊号)において、「コミュニケーション能力の養成を中心に据えよ」と訴えた立場からすると、今回の改訂で最も評価したいのは、目標に掲げられていた「伝え合う力」の理念を引き継ぎ、領域…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ