詳細情報
  • 新学習指導要領国語科の長所・短所
  • 3 「書くこと」改訂の長所と短所
  • 問題点を把握して、自己の実践を組織し直す
書誌
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
著者
藤井 圀彦
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 私は、一九四九年以来ほぼ半世紀にわたって、国語教育の実践現場にいた。この間ほぼ一〇年ごとに学習指導要領の改訂があり、それに対応してきたのだが、時代の移ろうに従って、だんだん改訂に対する関心が薄れてきた。初めのうちは指導要領の一字一句に拘っていたのだが、そのうちに指導要領は守らなければな…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ