詳細情報
特集 「聞く力」を鍛える授業アイデア
中学生の「聞く力」を鍛える授業アイデア
キーワードに着目して聞き取らせる
書誌
国語教育
2009年12月号
著者
大木 真智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「聞く力」については、次のように考えることができる。 @ 相手の話の「あらまし」を聞き取る力。 A 相手の主張を聞き取る力。 B 主張の根拠となる具体例を聞き取る力…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「聞く力」を鍛える重点指導
発言を聞かせる 取り出して訓練する
国語教育 2009年12月号
提言・「聞く力」を鍛える重点指導
「聞く力」の二つの側面と五つの指導ポイント
国語教育 2009年12月号
提言・「聞く力」を鍛える重点指導
聞く力を鍛える四段階理論
国語教育 2009年12月号
提言・「聞く力」を鍛える重点指導
「聞く力」という個人の能力・特性を生かすために
国語教育 2009年12月号
提言・「聞く力」を鍛える重点指導
聞くことの本質に根ざした授業づくりのために
国語教育 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
中学生の「聞く力」を鍛える授業アイデア
キーワードに着目して聞き取らせる
国語教育 2009年12月号
子どもに力をつけるTOSS教材教具
〈アタマげんきどこどこ〉3段階の変化で集中力を持続させる優れた本
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る