- 国語科の習得・活用をどう評価・評定するか
- 3 書くこと―習得・活用の評価・評定をどうするか
- 「生活を変える」に響く書くを授業に仕組む
- 書誌
- 国語教育 臨時増刊 2010年7月号
- 著者
- 吉永 幸司
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 言語力の育成と習得・活用 @ 国語科授業で育てる言語力 「生活を変える」という大きな力を国語科は持っていると思う。しかし、国語科の授業で育てた力が、日常の言語生活を豊かにしているかと問われて肯定することにためらう。では、国語科で、習得した力が、生活で活用されることを意識して授業を考えているかと考…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)