詳細情報
特集 障害児の読み書き指導の改善
障害児の読み書き指導はこうする―中学年
三ステップの工夫で生き生きさせる
書誌
国語教育
2011年10月号
著者
宮本 貴志
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
一 授業で生き生きとさせる三ステップ 集団学習の中で、子どもは次のようなあきらめをもつ。 「勉強したくないな。どうせ最後までできないし。」 「こんな勉強が何になるの…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・障害児の読み書き指導・どこに注目するか
「読む/書く」領域の指導が困難である児童・生徒の読み書き指導―特別支援教育の考え方を取り入れて―
国語教育 2011年10月号
提言・障害児の読み書き指導・どこに注目するか
特別支援教育の専門性に注目―つまずきの原因に応じた指導を―
国語教育 2011年10月号
提言・障害児の読み書き指導・どこに注目するか
言語発達障がいのある子どもは、言語活動のどこに困難を抱えているかを知らなければ始まらない
国語教育 2011年10月号
提言・障害児の読み書き指導・どこに注目するか
二次元の文字情報を三次元に変換して指導すること
国語教育 2011年10月号
提言・障害児の読み書き指導・どこに注目するか
読み書きに困難を示す子ども達の認知特性を踏まえた適切な支援を
国語教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
障害児の読み書き指導はこうする―中学年
三ステップの工夫で生き生きさせる
国語教育 2011年10月号
一覧を見る