詳細情報
特集 障害児の読み書き指導の改善
障害児の読み書き指導はこうする―中学校
できるから楽しくなる英単語スキル
書誌
国語教育
2011年10月号
著者
清水 陽月
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
毎年、一学期の始めは、聞く・話す活動を中心に楽しく授業を行っている。しかし、一学期の半ばから文字指導が入ると、アルファベットや単語を覚えることができずに、少しずつ英語嫌いになる姿を多く見てきた。苦手な生徒でも取り組め、やる気にさせるのが「英単語スキル」だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・障害児の読み書き指導・どこに注目するか
「読む/書く」領域の指導が困難である児童・生徒の読み書き指導―特別支援教育の考え方を取り入れて―
国語教育 2011年10月号
提言・障害児の読み書き指導・どこに注目するか
特別支援教育の専門性に注目―つまずきの原因に応じた指導を―
国語教育 2011年10月号
提言・障害児の読み書き指導・どこに注目するか
言語発達障がいのある子どもは、言語活動のどこに困難を抱えているかを知らなければ始まらない
国語教育 2011年10月号
提言・障害児の読み書き指導・どこに注目するか
二次元の文字情報を三次元に変換して指導すること
国語教育 2011年10月号
提言・障害児の読み書き指導・どこに注目するか
読み書きに困難を示す子ども達の認知特性を踏まえた適切な支援を
国語教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
障害児の読み書き指導はこうする―中学校
できるから楽しくなる英単語スキル
国語教育 2011年10月号
一覧を見る