詳細情報
論理的思考力&表現力の評価 (第9回)
小論文の指導・評価の実際(3)
「なか1・2・まとめ」の文を書く(1)
書誌
国語教育
2011年12月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「文章を評価する」とは 文章の添削指導を「個性を傷つける」と言って、評価自体を否定する作文指導理論がある。これは、幼い生徒の作文と職業作家の小説作品とを混同した幼稚な理屈である。あるいは、文章の善し悪しがわからないために指導できない教師が発明した、自己弁護の屁理屈である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的思考力&表現力の評価 12
小論文の指導―評価・評定の理論と実際
連載のまとめと新しい国語教育の展望
国語教育 2012年3月号
論理的思考力&表現力の評価 11
小論文の指導―評価・評定の理論と実際
国語教育 2012年2月号
論理的思考力&表現力の評価 10
小論文の指導・評価の実際(4)
「なか1・2・まとめ」の文を書く(2)
国語教育 2012年1月号
論理的思考力&表現力の評価 8
小論文の指導・評価の実際(2)
キーワードを使った文を書く
国語教育 2011年11月号
論理的思考力&表現力の評価 7
小論文の指導・評価の実際(1)
構成指導
国語教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考力&表現力の評価 9
小論文の指導・評価の実際(3)
「なか1・2・まとめ」の文を書く(1)
国語教育 2011年12月号
一覧を見る