詳細情報
言語活動例の開発 (第11回)
思考力・判断力・表現力等の育成と国語科の役割
「B 書くこと」と「自分の考えの形成及び交流」
書誌
国語教育
2012年2月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに―新国語科の立場を考える(その2) 先の1月号では、「思考力・判断力・表現力等を育成」するための「言語活動例の開発」を目的に、「A 話すこと・聞くこと」を取り上げた。そのねらい≠ヘ「A 話すこと・聞くこと」においても、「自分の考えの形成及び交流」(なぜなら、この指導事項は、平成20年度版の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語活動例の開発 12
思考力・判断力・表現力等の育成と国語科の役割
「評価規準」と「自分の考えの形成及び交流」
国語教育 2012年3月号
言語活動例の開発 10
国語科の思考力・判断力・表現力等の育成とは
平成10年度版と平成20年度版との比較
国語教育 2012年1月号
言語活動例の開発 8
平成22年度「小学校国語B[3]」
どのように思考力・判断力・表現力を育成するのか
国語教育 2011年11月号
言語活動例の開発 7
「自分の考えの形成及び交流」と「小学校国語B」
思考力・判断力・表現力を育成できるか
国語教育 2011年10月号
言語活動例の開発 6
「自分の考えの形成及び交流」と「全国学力調査」
どのように思考力・判断力・表現力を育成するのか
国語教育 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
言語活動例の開発 11
思考力・判断力・表現力等の育成と国語科の役割
「B 書くこと」と「自分の考えの形成及び交流」
国語教育 2012年2月号
一覧を見る