詳細情報
特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
学習機能の違いを押さえた=読みに“書く”挿入ポイント
聴いて描く―聴写力がつくトレーニング法
書誌
国語教育
2012年10月号
著者
三浦 弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 多様なイメージで描いてみよう 新年度、学級開きで行うと効果的である。聴く力だけでなく、新しいクラスの子どもたちの感性や感じ方、物の捉え方をある程度推し量ることができる。次のように指示をする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
思いを定着させる判断語彙
国語教育 2012年10月号
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
読むに即して書く・発展して書く
国語教育 2012年10月号
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
書くことはよりよく読むこと
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
視覚的なイメージ化を図る
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
衝撃! 新出漢字は教えない!!
国語教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
学習機能の違いを押さえた=読みに“書く”挿入ポイント
聴いて描く―聴写力がつくトレーニング法
国語教育 2012年10月号
一覧を見る