詳細情報
特集 “うまい作文”続出!書き方指導の新手引き
クオリティUP!“このテーマ作文”活用のヒント―モデル例と活用のヒント
吹き出し作文―モデル例と活用のヒント
書誌
国語教育
2013年2月号
著者
松本 佳子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 書く活動に多様性を 平成二〇年学習指導要領「書くこと」領域における特徴をみると、書く活動の多様化が強調されるようになった。文章を書く活動そのものより、その過程を大事にするという指導理念が伺える。「書くこと」の指導は概ね、取材・構成・記述・推敲であるが、取材にあたる書くことの話題、題材を決定する段…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
何のために書くの?
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
意欲をそぐ評価(評語)
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
師弟ともに目的が見えているか?
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
教師として“ダメ”、“できる”の指標
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
「思ったことが書ける」手立てを
国語教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
クオリティUP!“このテーマ作文”活用のヒント―モデル例と活用のヒント
吹き出し作文―モデル例と活用のヒント
国語教育 2013年2月号
一覧を見る