詳細情報
特集 “うまい作文”続出!書き方指導の新手引き
誰でも書ける作文法=作文の型:どんなものがあるのか―基本型と指導ポイント
文末の書き方 基本型と指導ポイント
書誌
国語教育
2013年2月号
著者
吉谷 亮
ジャンル
国語
本文抜粋
『ナビゲート作文システム』(明治図書)の中で編者の河田孝文氏は次のように述べている。 「〜に気をつけて書きなさい」という指示がある。これは、指導とは言わない。この指示でこれまでできなかった子ができるようにはならない。指導とは、指示・作業・確認(評定)の繰り返しを通してできるようにさせる教え方のシス…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
何のために書くの?
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
意欲をそぐ評価(評語)
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
師弟ともに目的が見えているか?
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
教師として“ダメ”、“できる”の指標
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
「思ったことが書ける」手立てを
国語教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
誰でも書ける作文法=作文の型:どんなものがあるのか―基本型と指導ポイント
文末の書き方 基本型と指導ポイント
国語教育 2013年2月号
一覧を見る