詳細情報
特集 国語授業スタイル―基本型をこうつくる
成功する国語授業スタイル=学習材による基本型を探る
言葉のきまりの授業スタイル=成功する基本型とは
書誌
国語教育
2013年3月号
著者
村越 正則
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領の「国語の特質に関する事項」は、「イ言葉の特徴やきまりに関する事項」、「ウ文字に関する事項」の二つと、「2書写に関する事項」の合計三つに分けて示されている。特に前者のイとウの二つの事項は、話すこと、聞くこと、書くこと、読むことの指導を通して行うことになっている。ここでは、その中の「言葉の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業スタイル→安定感とマンネリ危機―どう折り合いをつけるか
マンネリ感とは何だろう
国語教育 2013年3月号
授業スタイル→安定感とマンネリ危機―どう折り合いをつけるか
安定した枠組みと変化
国語教育 2013年3月号
授業スタイル→安定感とマンネリ危機―どう折り合いをつけるか
発問百でマンネリから離脱する
国語教育 2013年3月号
“この教師パフォーマンス”で授業スタイルを決める!
教室への入り方―どんなスタイルにするか
子どもを巻きこむ登場シーン
国語教育 2013年3月号
“この教師パフォーマンス”で授業スタイルを決める!
教室への入り方―どんなスタイルにするか
教室に入って三〇秒以内に褒める
国語教育 2013年3月号
一覧を見る
検索履歴
成功する国語授業スタイル=学習材による基本型を探る
言葉のきまりの授業スタイル=成功する基本型とは
国語教育 2013年3月号
一覧を見る