詳細情報
特集 国語授業スタイル―基本型をこうつくる
子どもの学習活動―基本のスタイルをこうつくる
聞き方=基本のスタイルをこうつくる
書誌
国語教育
2013年3月号
著者
立花 美佐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 年間を通して聞く力をつける 平成20年版学習指導要領には、〔第1学年及び第2学年〕の「聞くこと」領域の言語活動として「エ知らせたい事などについて身近な人に紹介したり、それを聞いたりすること。」が示されている。この言語活動を通して、指導事項「ア身近な事や経験した事などから話題を決め、必要な事柄を思…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業スタイル→安定感とマンネリ危機―どう折り合いをつけるか
マンネリ感とは何だろう
国語教育 2013年3月号
授業スタイル→安定感とマンネリ危機―どう折り合いをつけるか
安定した枠組みと変化
国語教育 2013年3月号
授業スタイル→安定感とマンネリ危機―どう折り合いをつけるか
発問百でマンネリから離脱する
国語教育 2013年3月号
“この教師パフォーマンス”で授業スタイルを決める!
教室への入り方―どんなスタイルにするか
子どもを巻きこむ登場シーン
国語教育 2013年3月号
“この教師パフォーマンス”で授業スタイルを決める!
教室への入り方―どんなスタイルにするか
教室に入って三〇秒以内に褒める
国語教育 2013年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの学習活動―基本のスタイルをこうつくる
聞き方=基本のスタイルをこうつくる
国語教育 2013年3月号
一覧を見る