詳細情報
特集 年間を貫く“継続的に行う言語活動”一覧
継続的に行う言語活動―どんな中味が向くか
継続的活動に向く―書く活動とは
「書くこと」を通して、読みを深める
書誌
国語教育
2014年3月号
著者
澤 千絵
ジャンル
国語
本文抜粋
「先生、何ページに答えがあるが。教えてくれたら答えちゃお。」 この言葉は忘れられない。一斉授業の限界を実感した生徒の発言だ。あっちでも、こっちでも私語。私語。私語。私の言葉など馬耳東風。学習の雰囲気はない。どうすれば授業を成立させることができるか、ああでもない、こうでもないと必死だった。そのときの実…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
だんだん増えるマイ字典
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
ペアワーク、縮約
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
言語感覚と推敲する力を養う
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
「表現指導」と「理解指導」を区別して
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
継続的学習によって、生涯を貫く言語力の礎を築く
国語教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
継続的に行う言語活動―どんな中味が向くか
継続的活動に向く―書く活動とは
「書くこと」を通して、読みを深める
国語教育 2014年3月号
一覧を見る