詳細情報
特集 年間を貫く“継続的に行う言語活動”一覧
“もっとやりたい!”の声があがる活動スタイルの工夫点
カルタ化する工夫点
書誌
国語教育
2014年3月号
著者
須郷 和歌子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一般的に、これまでの中学校国語科の授業における「カルタ化」は、主として言語事項を指導する際に用いられることが多かった。例えば、ことわざや四字熟語を集め、言葉と意味をそれぞれ別のカードに書き、学習のまとめの段階で、意味を書いたカードを読み札に、言葉を書いたカードを取り札にしてカルタ遊びを…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
だんだん増えるマイ字典
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
ペアワーク、縮約
国語教育 2014年3月号
継続しないと習慣化しない言語活動とは―と聞かれたら
言語感覚と推敲する力を養う
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
「表現指導」と「理解指導」を区別して
国語教育 2014年3月号
授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
継続的学習によって、生涯を貫く言語力の礎を築く
国語教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
“もっとやりたい!”の声があがる活動スタイルの工夫点
カルタ化する工夫点
国語教育 2014年3月号
特別なニーズをもつ子どもの心へのアプローチ 1
北極星を見つめて
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
一覧を見る