詳細情報
- 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
- 「書く」と「読み」の最適組み合わせのヒント=2学期教材を例に
- 6年=「書く」と「読み」の最適な組み合わせヒント
- 教材「ぼくの世界、きみの世界」の事例研究
- 本文抜粋
- 一 「書くために読む」の問題 よく「書くために読む」という実践を聞く。そういう筆者も読む学習をした後、書く学習を行ってきた。しかし、そこで学んだのは、大人の書いた文章から表現の工夫を読み取り、それを用いて文章を書くことは困難だということである。文章を書いた大人の高等テクニックを用いて子どもが文章を書…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)