詳細情報
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 (第7回)
中学1年/古典に親しむためのアイデア・アラカルト
蓬莱の玉の枝(光村)
書誌
国語教育
2015年10月号
著者
保田 裕介
ジャンル
国語
本文抜粋
古典が苦手である。自分自身が、だ。だから、古典が苦手な生徒の気持ちが、よくわかる。そこで、古典が苦手な自分なりに考えた「古典に親しむためのアイデア」を、アラカルトよろしく、幾つか紹介したい…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 12
中学1年/「定番文」で「苦手感」の払拭を!
言葉のまとまりを考えよう(光村)…
国語教育 2016年3月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 11
中学1年/「観点」から感じたことを適切な「語彙」で!
感じたことを文章にしよう 鑑賞文を…
国語教育 2016年2月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 10
中学1年/定番教材で、圧倒的な描写の力を味わわせる
少年の日の思い出(光村)
国語教育 2016年1月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 9
中学1年/国語科としてのレポート学習のススメ
調べたことを報告しよう レポートに…
国語教育 2015年12月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 8
中学1年/活発で心地よい「羽音」を目指して
話題をとらえて話し合おう バズセッ…
国語教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 7
中学1年/古典に親しむためのアイデア・アラカルト
蓬莱の玉の枝(光村)
国語教育 2015年10月号
実践
個別の指導計画作成の工夫
中学校/「人間関係の形成」をめざして
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
一覧を見る