詳細情報
小特集 いまこそつけたい漢字の力
まだ間に合う!定着を目指す漢字の指導と評価
【実践】中学校/「ちがい」から字体の特徴を捉えよう!
書誌
国語教育
2016年2月号
著者
平山 雅一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「(付)字体による解説」でめざす所は? 「(付)字体についての解説」には、簡潔に言うと次の2点について書かれてある。 ・明朝活字体にも微細なところで差異が認められるがそれらの相違は字体の相違から全く問題にするものでは無いこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
小特集 いまこそつけたい漢字の力
提案 積極的に漢字を使用する態度の育成
国語教育 2016年2月号
超有名教材で“読みと書く”をつなげる急所を探る 読みの中で書く場面・書かせる場面は“ここ”
「走れメロス」→読みと書くをつなげる急所はここ
国語教育 2015年6月号
国語学習に新風を!=楽しい宿題レシピ
ゲーム感覚の楽しい宿題レシピ
国語教育 2013年11月号
表現活動・モノづくり=言語力UPのひと工夫
作文ゲームづくり
国語教育 2012年7月号
国語教師のためのChatGPT入門
大規模言語モデルと創発
国語教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
まだ間に合う!定着を目指す漢字の指導と評価
【実践】中学校/「ちがい」から字体の特徴を捉えよう!
国語教育 2016年2月号
一覧を見る