詳細情報
- 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
- 研究授業づくりに役立つ! 教材研究の視点と具体例
- 中学校/テクスト形式を生かし「言葉による見方・考え方」を働かせる授業を
- 教材「字のない葉書」(光村図書2年)
- 本文抜粋
- 視点1 教材のテクスト形式(内容・形式)と「学び方」を生かす 新学習指導要領では「どのような視点で物事を捉え,どのような考え方で思考していくのか」=「見方・考え方」が「各教科等を学ぶ本質的な意義の中核をなすもの」「教科等の学習と社会をつなぐもの」として位置付けられていることは重要である(「総則(解説…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)