詳細情報
- 特集 永久保存版!国語教師のための物語文・説明文の指導技術
- 定番教材で学ぶ!場面別 物語文の指導技術/小学校
- 【「交流・話し合い」の技術】「読解方略の意識化」による活性化した読みの交流
- 「モチモチの木」(光村図書・3年)
- 本文抜粋
- 1 「交流・話し合い」のポイント (1)物語文における交流・話し合いとは 「主体的・対話的で深い学び」を大切にした物語文の授業では,友達と読むことで子どもが思わず,「あー」と声を漏らすような新しい考えに気付き,物語の楽しさを実感しながら読み深めていく交流・話し合い活動を目指したいものである。しかし…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)