詳細情報

- 特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「個別最適な学び・協働的な学び」
- 「個別最適な学び・協働的な学び」を実現する「書くこと」の授業づくり
- 中学校/三年間のまとめとして,「自分史」と「担任の先生を喜ばせる物語」を書こう
- 「三年間の歩みを振り返ろう 冊子にまとめて,発表会をする」(光村図書・3年)
- 本文抜粋
- 1 個別最適な学び・協働的な学びを 実現する授業づくりのポイント (1)個人の思考の時間の確保 協働的な学びを実現させるためには,まず,個人の思考を深めることが必要である。個人の思考がまとめられていないのにグループ活動をすると,課題の意味が十分理解できていない生徒が,課題を解決する方向に思考を進めて…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)