詳細情報
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか

    • 「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら

      • 時間不足・・・・・・岩下 修
      • 知識と学び方の両立を!・・・・・・馬野 範雄
      • 教師次第!企画力と的確な支援・・・・・・窪田 博繼
      • 学ぶ楽しさ・・・・・・嶋田 英樹
      • 学び方の系統とその評価の方法を確立しなければ……・・・・・・嶋貫 博
      • 評価に対する意識を変えて・・・・・・嶋脇 郁夫
      • 学力低下論を越えられば・・・・・・向山 行雄
      • 美味しい鼠をとる猫に・・・・・・横川 敬信
      • 子どもたちが納得するまで、実現させねばならない・・・・・・六角 英彰
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
岩下 修馬野 範雄窪田 博繼嶋田 英樹嶋貫 博嶋脇 郁夫向山 行雄横川 敬信六角 英彰
ジャンル
本文抜粋
私がめざすのは、表現・体験を軸にした納得と発見のある授業である。授業の過程で「コミュニケーションの力」「自学の方法」など、いわゆる「学び方」「生き方」まで総合的に身につけようとしている。このような「学…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ