詳細情報
社会科で求める「考える力」とは何か (第10回)
「合理的思考」「歴史的思考」
書誌
社会科教育
2001年1月号
著者
吉川 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「要因」か「経緯」か 標題の二つの思考が社会科の学習では絶えず衝突しており、非常に対立的な方向性をもつ、ということはあまり意識されていないようである。「合理的思考」といえば、適切に資料を活用し、仮説を推論したり問題解決の方策を提案するような思考と思われているし、「歴史的思考」といえばもっぱら歴史…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で求める「考える力」とは何か 12
「コンテクストへの思考」「テクストへの思考」
社会科教育 2001年3月号
社会科で求める「考える力」とは何か 11
「社会に生きる思考」「社会を生きる思考」
社会科教育 2001年2月号
社会科で求める「考える力」とは何か 9
「面の思考」「点の思考」
社会科教育 2000年12月号
社会科で求める「考える力」とは何か 8
「仕事の思考」「遊びの思考」
社会科教育 2000年11月号
社会科で求める「考える力」とは何か 7
「読み手の思考」「かき手の思考」
社会科教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で求める「考える力」とは何か 10
「合理的思考」「歴史的思考」
社会科教育 2001年1月号
一覧を見る