詳細情報
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
- 子供がどのように学習活動を作り組み立てていくのかが見える指導案を・・・・・・
- 教授行為の明確な記述を・・・・・・
- 文字だけの「指導案」の脱却を・・・・・・
- 前時の追究の実態がえがかれているか・・・・・・
- 学習指導案の拡大・・・・・・
- 思考場面の構造図で補完する・・・・・・
- 動きが分かる図面型指導案を・・・・・・
- 他の実践との関係を明示すべし・・・・・・
- 授業者と参観者が共に振り返りできるものに・・・・・・
- 本文抜粋
- 指導案を手に実際の授業を見ると、本時の子供の学習活動とそれまでの活動とのつながりが見えてこないことがある。そこで、見る側として次の点を注文したい…