詳細情報
特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
社会科のプロらしいテスト問題づくり
“授業で出た疑問から作る”テスト問題づくり
書誌
社会科教育
2002年8月号
著者
船曳 則成
ジャンル
社会
本文抜粋
一 興味づけ 六年生になって初めて学習する「歴史学習」。多くの子どもたちは心待ちにしていたようだ。 教室に『まんが日本の歴史』を全巻そろえて置いているだけで、子どもたちは競うように読んでいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
よいテストの条件とは何か―と聞かれたら
学校知を問うテストからの脱却
社会科教育 2002年8月号
よいテストの条件とは何か―と聞かれたら
知識量から知識の質、過程を大切にしたテストへ
社会科教育 2002年8月号
よいテストの条件とは何か―と聞かれたら
自分さがし(自己評価)のできるテストを
社会科教育 2002年8月号
特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
絶対評価でテスト問題はどう変わるか
社会科教育 2002年8月号
絶対評価のテスト問題づくり 私の勉強ポイント
「選択」と「用語」
社会科教育 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
社会科のプロらしいテスト問題づくり
“授業で出た疑問から作る”テスト問題づくり
社会科教育 2002年8月号
授業に即したテストづくりのヒント
目標・指導・評価の一貫性の重視
社会科教育 2002年8月号
一覧を見る