詳細情報
小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
社会科のアイデンティティを忘れずに
書誌
社会科教育
2009年1月号
著者
木村 博一
ジャンル
社会
本文抜粋
OECDのDeSeCoプロジェクトによれば、コンピテンシーは、@道具を相互作用的に用いる、A異質な集団で交流する、B自律的に活動する、という三つのカテゴリーに分類されている。より深く社会科教育とかかわるのは、@のBに位置づけられた「知識や情報を相互作用的に用いる能力」であろうか。ここでは、「何がわか…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
知識・理解の活用力としてのコンピテンシーの確立を
社会科教育 2009年1月号
小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
それは問いを立てる力である
社会科教育 2009年1月号
小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
社会の形成者に必要なキー・コンピテンシー
社会科教育 2009年1月号
小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
「地域割り」で社会を考える
社会科教育 2009年1月号
小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
社会科こそがコンプテンシーを育てる
社会科教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
社会科のアイデンティティを忘れずに
社会科教育 2009年1月号
一覧を見る