詳細情報
小特集 保護者を巻き込む“参観授業の楽しいネタ”
参観授業のスタイルを確立して、問題解決に寄与する授業を創る
書誌
社会科教育
2012年6月号
著者
黒田 拓志
ジャンル
社会
本文抜粋
一 参観授業のスタイルを確立する 参観授業はお祭りではない。打ち上げ花火のようなトピック的な参観授業のネタに私は抵抗を感じる。子どもには解決したい問題が存在し、思考の文脈がある。参観授業であっても私は子どもの問題解決の文脈を大切にしたい。そこで、問題解決に寄与する参観授業の在り方として参観授業のスタ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 保護者を巻き込む“参観授業の楽しいネタ”
参観授業も、本物志向で
社会科教育 2012年6月号
小特集 保護者を巻き込む“参観授業の楽しいネタ”
知っているようで知らない地図記号で知的に熱中
社会科教育 2012年6月号
小特集 保護者を巻き込む“参観授業の楽しいネタ”
タブレット端末を活用してどの子も活躍できる観光動画を撮影する
社会科教育 2012年6月号
小特集 保護者を巻き込む“参観授業の楽しいネタ”
授業参観。親子で共通の疑問をもち、盛り上がろう
社会科教育 2012年6月号
小特集 保護者を巻き込む“参観授業の楽しいネタ”
保護者に感想を書いてもらう授業ネタ
社会科教育 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 保護者を巻き込む“参観授業の楽しいネタ”
参観授業のスタイルを確立して、問題解決に寄与する授業を創る
社会科教育 2012年6月号
一覧を見る