詳細情報
この単元の構造図―こうなる (第1回)
なぜ単元間、学年間の構造を問題にするのか
書誌
社会科教育
2014年4月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
「この単元の構造図―こうなる」をテーマに連載する機会を得た。単元(小単元)を取り上げ、単元間や学年間の関係を構造図化することによって、横の関係や縦の関係を見える化しようとするものである。具体例の紹介に先立って、今月号ではプロローグとして「なぜ単元間、学年間の構造を問題にするのか」を明らかにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この単元の構造図―こうなる 12
「小中間の関連性」をどのように図るか
社会科教育 2015年3月号
この単元の構造図―こうなる 3
「県の様子」の単元構造をどうとらえるか
社会科教育 2014年6月号
この単元の構造図―こうなる 2
「市の様子」は地域学習のオリエンテーション
社会科教育 2014年5月号
社会科で育てる資質・能力の評価問題 12
「問題解決の構想力」をみる評価問題
社会科教育 2017年3月号
社会科で育てる資質・能力の評価問題 11
「資料作成の技能力」をみる評価問題
社会科教育 2017年2月号
一覧を見る
検索履歴
この単元の構造図―こうなる 1
なぜ単元間、学年間の構造を問題にするのか
社会科教育 2014年4月号
一覧を見る