詳細情報
特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
この学習活動場面で“この板書”が効く!
子どもの意見を板書でどう取り上げるか
書誌
社会科教育
2014年5月号
著者
川嶋 邦夫
ジャンル
社会
本文抜粋
板書の役割とは? 有田和正氏の授業のビデオを何本か拝見した。その板書は極めて整理されたものであった。例えば「バスのうんてんしゅ」の実践では、「タイヤ?」「窓?」などと今現在分からないことが端的に記されている。有田先生と子どもたちとの対話する様子や、バスの運転手とお客に見立てて活発に活動する様子とは対…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
注目!板書に関する“この発言”
「板書」は子どもの思考に合わせ「動く」ものである
社会科教育 2014年5月号
注目!板書に関する“この発言”
板書は教師の指導観を具現化する手段
社会科教育 2014年5月号
注目!板書に関する“この発言”
「子どもと教師の交流の具体相」
社会科教育 2014年5月号
黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
黒板にできることを意識しよう
社会科教育 2014年5月号
黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
板書は授業の顔
社会科教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
この学習活動場面で“この板書”が効く!
子どもの意見を板書でどう取り上げるか
社会科教育 2014年5月号
一覧を見る