詳細情報
特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
抽象度の高い語句を具体語句に変換する手順・ポイント
モノに置き換えて見える化する手順・ポイント
書誌
社会科教育
2015年1月号
著者
小山 拓志
ジャンル
社会
本文抜粋
イメージの共有、それが理解 「教室に持って来ることができないものを理解する。だから、難しいんだ」 大学生時代に受講した「地形学」という講義で、恩師が口にしていた言葉である。確かに「地形」は、どれだけ小さくても実物を教室に持ってくることはできない。だから、本当に地形を、あるいは自然そのものを理解するた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会の見える化”といえば→近頃登場の一押し
ビッグデータで見えてくるテーマ
社会科教育 2015年1月号
“社会の見える化”といえば→近頃登場の一押し
無人航空機で見えてくるテーマ
社会科教育 2015年1月号
“社会の見える化”といえば→近頃登場の一押し
二足歩行ロボットで見えてくるテーマ
社会科教育 2015年1月号
社会が見える・わかる?用語語句=この人の“一言”
広い広い世の中の一分子
社会科教育 2015年1月号
社会が見える・わかる?用語語句=この人の“一言”
入るを量りて出ずるを為す
社会科教育 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
抽象度の高い語句を具体語句に変換する手順・ポイント
モノに置き換えて見える化する手順・ポイント
社会科教育 2015年1月号
一覧を見る