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社会科授業づくりの課題と取り組み―指導要領改訂を見据えて― (第6回)
「個人の尊重」と「公共の福祉」を視点に公民学習を創りだす
書誌
社会科教育
2016年9月号
著者
中原 朋生
ジャンル
社会
本文抜粋
1公共が叫ばれる今こそ、社会科教育における個人の尊重を考える 指導要領改訂をめぐる議論のなかで「公共」という言葉が注目されている。社会科教育の新しいキーワードとして「公共」が叫ばれると、逆に「個人」という言葉が気になる。個人と公共の関係を、社会科教育の文脈のなかで論じる必要性を感じるからだ。かつて…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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