詳細情報
- 特集 「歴史的な見方・考え方」を鍛える!課題追究学習
- 視点6【中学校】「歴史的な見方・考え方」を鍛える! 課題追究授業プラン
- 古代までの日本
- 歴史的分野で時間軸としての「垂直的比較」ではなく,同時代の地域を比較する「水平的比較」を取り入れる
- 本文抜粋
- 1 「歴史の見方・考え方」をどのように捉えるか 中学校社会科歴史的分野を学習する場合、われわれ社会科教師は、古代から現代に向かって、通常、時代区分ごとに歴史的事象・事件を古いものから順を追って学習を進める。しかし、同時代の異なる地域の歴史を学習したり、同時代の日本と世界の歴史を比較したりするといっ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)