詳細情報
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第4回)
ICTで鍛える社会的な見方・考え方
書誌
社会科教育
2018年7月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会的な見方・考え方とは? 主体的・対話的で深い学びを生み出すためには、そもそも「どうして?」「どのように?」「何を?」といった「問い」を生むことが重要です。しかし、どのように問いを生めばよいのか? その問いをどのように生み出すかが、今次の学習指導要領では明確に記されています。それが各教科で明…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 12
ICTを活用した遠隔授業
社会科教育 2019年3月号
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 11
社会科で使える良質サイトを紹介!
社会科教育 2019年2月号
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 10
デジタル教科書をどう授業に生かすか
社会科教育 2019年1月号
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 9
社会科で動画作成に挑戦!
社会科教育 2018年12月号
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 8
社会科でプログラミングに挑戦!
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 4
ICTで鍛える社会的な見方・考え方
社会科教育 2018年7月号
一覧を見る