詳細情報
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン (第1回)
「地理的な見方・考え方」って何で必要?
書誌
社会科教育
2019年4月号
著者
井田 仁康
ジャンル
社会
本文抜粋
1 新学習指導要領の「見方・考え方」 小学校では二〇二〇年から、中学校では二〇二一年から、新学習指導要領が完全実施となる。新学習指導要領では、資質・能力として「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性」があげられている。特に思考力が注目され、それが各教科・科目等での「見方…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン 12
地域の在り方
「地域」を働かせて
社会科教育 2020年3月号
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン 11
火山島に住む
「地域」を働かせて
社会科教育 2020年2月号
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン 10
観光―「空間的相互依存作用」を働かせて
社会科教育 2020年1月号
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン 9
自然環境と地域区分―「分布」を働かせて
社会科教育 2019年12月号
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン 8
地域調査―「場所」に着目して
社会科教育 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン 1
「地理的な見方・考え方」って何で必要?
社会科教育 2019年4月号
一覧を見る