詳細情報
- 特集 時間・空間認識を育てる探究的な学習デザイン
- 視点6 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 小学校
- 5年/我が国の工業生産・情報産業と情報化した社会
- 社会的な見方の習得を組み込んだ授業展開をとおして
- 本文抜粋
- 1 中教審の指摘を踏まえて 「中央教育審議会答申」@において、小学校社会科における具体的な改善項目の一つとして、「情報化に伴う生活や産業の変化に関する教育内容を見直す」ことが挙げられた。この答申を受けて作成された、『小学校学習指導要領解説社会編』(以下、『解説』)Aでは、「大量の情報や情報通信技術…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)