詳細情報
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン (第9回)
自然環境と地域区分―「分布」を働かせて
書誌
社会科教育
2019年12月号
著者
井田 仁康
ジャンル
社会
本文抜粋
1 なぜ地域区分が必要なのか 日本や外国を学習する際,いくつかの地域に区分して学習する。この地域区分にどのような意味があるのだろう。 日本の地理を学習する場合,日本を一つの地域として場所の特徴を把握するのが分かりやすいのか,それとも日本をその地理的な特徴からいくつかに区分して学習する方が日本の地理…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン 12
地域の在り方
「地域」を働かせて
社会科教育 2020年3月号
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン 11
火山島に住む
「地域」を働かせて
社会科教育 2020年2月号
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン 10
観光―「空間的相互依存作用」を働かせて
社会科教育 2020年1月号
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン 8
地域調査―「場所」に着目して
社会科教育 2019年11月号
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン 7
アジア―「地域」に着目して
社会科教育 2019年10月号
一覧を見る
検索履歴
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン 9
自然環境と地域区分―「分布」を働かせて
社会科教育 2019年12月号
一覧を見る